ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月31日

2009年釣り納め@西湘deヒラメ狙い12/30

12/30、2009年釣り納め、ワタクシのヒラメ釣行の原点とも言える、西湘超メジャーポイントで今年を締めくくりました。
朝6時前に遅めの到着、風はほぼ無風から弱い北でウネリはなし。ベイトは確認できませんが、大潮の上げから下げで、なかなかいい雰囲気ではあります。今日は皆さん年末のお休みに入った為か、サーフはアングラー多数で活気がありました。

まずはパワーシャッドでボトム付近をスローに誘いながら、1投5歩のペースでランガン。また折り返してランガン。を続けましたが反応はなし。(ちょっと濁ってるなぁ)

ここでトモダチと合流し、ちょっと東にポイントを移動します。濁りがなく、いい水色です。
すると先日50upが上がったと聞いた付近で、35cm程のヒラメが上がっていました。この辺は根が多いのですが、根掛かり覚悟でソルティアスプーンでボトムまで落とし、そこからゆっくりリトリーブして探っていきます。トモダチはいきなりジグヘッド&ワームで2回連続根掛かってましたが、ソルティアスプーンや炎月って案外根掛かりしないんですね。9時前までやりましたが、結局ヒラメからのコンタクトはなし。2009年釣り納めを終了しました。

とうとう今年もヒラメの50upを上げる事はできませんでした。。

今年1年を振り返ると、どっぷり釣りにハマッた1年でしたね。
1月2月3月は前半はサーフにどっぷり、2月、3月は釣れない港湾でシーバスやメバルを狙ってました。
4月5月6月はアオリ、メバルが中心。その中でも、念願の尺メバルを上げた時は嬉しかったなぁ。

7月8月9月はオフショアがメインとなりましたが、今年はシイラ不調でしたねぇ。
10月11月相模湾のカツオフィーバーや、秋アオリやらショアからの青物キャスティング。キメジ10kgオーバーは来年に持ち越しです。それと、秋は毎年横浜沖堤のシーバストップを楽しむんですが、今年は不調で港湾はほとんど手を出せなかったのは残念です。
で、12月はほぼサーフオンリーです。

いやぁ今年1年、我ながら頑張ったと思いますよ。(^^)ホント釣りバカです。

来年も安全第一、家族第一で、嫁の逆鱗に触れない様、(節度をもって)ガンガン釣行したいと思いますので、今後共、よろしくお願い致します。m(_ _)m

来年も、充実したルアーフィッシングライフを過ごせるといいですね。
それでは、皆さまよいお年を。

komomo





同じカテゴリー(シーバス・ヒラメ)の記事画像
西湘サーフ
西湘サーフ
西湘フラット調査
湘南ヒラメ
ソゲの絨毯
今年初モノ!マゴチ2本ゲット@湘南サーフ
同じカテゴリー(シーバス・ヒラメ)の記事
 西湘サーフ (2015-11-14 17:49)
 西湘サーフ (2015-05-12 18:49)
 西湘フラット調査 (2015-01-07 20:31)
 湘南ヒラメ (2014-12-31 09:15)
 ソゲの絨毯 (2013-11-26 22:52)
 ヒラメをバラしてiPhoneが海の藻屑の巻 (2013-11-18 23:58)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年釣り納め@西湘deヒラメ狙い12/30
    コメント(0)