ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月29日

伊豆南沖キハダ 一発ツモ!

 先週末、前々からどかちゃんが着々と計画してくれていたキハダチャーターがようやく実現。いつもの仲間とSNSで交流のあったお初にお目にかかる方で、南伊豆/手石港くらはし丸さんから今年初のキハダキャスティングに行ってきました。

くらはし丸さんでは、先日、船が新船にリプレイスされ、釣り船としてはこの日がデビュー戦。出船前に皆でお神酒を船に撒いて安全と大漁を祈願し、いざ、最近模様がある利島沖へ!

船はデカいしキレイだし速いしソナーあるしつまり最高(前の船も味があってよかったのだが笑)。キャビンで寝っ転がって約3時間でポイントに到着。

凪かと思っていたけれど以外とナライが強く、ウサギも出てるどんぶらこ状態。。結構な揺れでミヨシに立つのがちょっと嫌な感じ。とにかくウォッチング開始。ぶらぶら流していくと、すぐに大量の鳥を発見、さっそく誘い出しを開始する。固める訳ではないけれど低空飛行で餌を追っている。なるべく鳥の向かっている先にダイビングペンシルを遠投して誘う。しかし鳥の数がハンパではない、もうコレ絶対出るだろーと思いながら投げていたけれど、ウーンなんで?ぜんぜん出ない。。。


食わないナブラは捨てて次、ちょっと走るとまた鳥がいてソナー見つつ誘い出し。無線を聞くと、近くの船が一本取ったらしい。。ようやくナライも収まって凪いできた。
伊豆南沖キハダ 一発ツモ!


そんな感じで鳥を追っかけ追っかけ続けていると、、、今度は鳥が固まってイワシのこけらからのイワシ団子でガバガバ出る期待度90%のスーパーリーチに発展。いい感じに寄らせてくれて、オズマ?でどかちゃんヒット!もすぐにフックアウトてしまった。。自分は1回トップ投げたけどこりゃあ違うと急いでシンキングに交換している途中にどかちゃんまたまたヒット!今度こそーと思ったら…まさかの、フックアウト再び。。orz
何度か当て直すも、やがて鳥も座って、このナブラ終了…。
スーパーリーチを外してしまい船長に申し訳ない。。


気を取り直して見張り台から双眼鏡でひたすらウォッチ。
南沖キハダ探索


南沖キハダ



しばらく走るとまた鳥がワイワイやってて誘い出し。鳥の方向を見つつナルド遠投、で、ゆっくりダイブさせていたところ、






バシュッ!(ヒットの瞬間丸見え)



と出たー!食ったあああぉぉおおおぁぁああ!!!と奇声を発しながら何発も思いっきり追い合わせを入れてファイト開始。

魚デカいって聞いてたんで、結構ドラグきつめでセッティングしていたからか、たいして走られず、んんん?キメジかな?って感じだったけど、浮いてきたら一応キハダサイズでニヤリ。
船長に銛打ってもらって無事キャッチ。なんと今年は一発ツモ!(サイズはアレだけど)
南沖キハダ


さて、処理もほどほどにナブラを追尾、続けとばかりにみんなで誘い出し。まだ鳥はいるので、なんとかもう一本デカいのが見たい。しかし、鳥が多過ぎて鳥のヒット率がやたらと高く、ひたすら鳥と格闘。ナブラによってはピチュンピチュンとカツオの跳ねも出ていて、色気だして小さいクリアのシンペンでスキッピングで誘ってみたけど、まー食わない。そのまわりではキハダがギランギランやっててとにかく魚の数は多そう。けどシラス食ってるなこれは


最後までやる場所は結構あったけれど、追加ならず、、、ここでタイムアップ。全体的に餌が小さく、シラスに夢中なヤツらと、ナブラによっては10cmくらいの小さめのイワシとなかなか難しい状況だった。


帰港後、船長の軽トラにまな板を敷いて解体してもらい、その場で中落ちとホシ(心臓)をいただいた。はじめて心臓を刺身で食べたんだけれどとても美味でびっくり
くらはし丸キハダ


今年は黒潮が遠く水温も低いままで、いつもの年とずいぶん様子が違うけれど、船のデビュー戦でタイミングよくマグロをキャッチできたのはホントよかったなと。これからどんどん新群れが入ってくることを祈りつつ、次はサイズアップを狙います





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
トップでドカーンとカツオ
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
駿河湾キハダ50分の格闘の末…
相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発
相模湾キハダ バラシ病
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 トップでドカーンとカツオ (2018-07-19 16:30)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 駿河湾キハダ50分の格闘の末… (2016-08-18 07:44)
 相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発 (2015-09-01 21:06)
 相模湾キハダ バラシ病 (2015-08-25 19:58)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆南沖キハダ 一発ツモ!
    コメント(0)