ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月05日

ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)

さて、例の釣れない魚です。はい、サワラです。
先週の話、南伊豆では黒潮が差し込み、青物が好調なんて噂があったのですが、どうしてもあの味が忘れられず、ついついこの時期は通ってしまうのであります。


東京湾か相模湾か迷ったけれど、割と確率が高そうな相模湾を選択。黒潮の流入により水温が5度上昇する異常事態で、おまけに前日は南西の大風。12度台後半から16度まで水温が跳ねあがっていたり、ちょっと読めない状態だったが、まぁ比較的安定して釣果は出ていたので、あとは出たとこ勝負って感じで船宿に予約を入れた。

ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)

当日はナライが強くてまぁやりずらいったらありゃしないんだけれど、幸運にも、朝から鳥が仕事をしてくれて跳ねも結構見える。船が少ないこの時間帯でなんとか一本ほしいところ。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


強風は想定の範囲内。この風だと35g程度のミノーじゃ横風や向かい風では正直キツイ。先週の仕事帰りにふらっと寄った中古釣り具店で、オーバーゼアーミノー45gを安売りしているのを見つけてゲットしたが、泳ぎはともかく、飛距離は優秀。
オーバーゼアー


鳥が固めて跳ねの見えるところを中心に撃っていくも、澄潮もあってかなかなか食わない。事前情報ではイワシ飛ばして云々なんて話もあったが、その日の餌は目視では確認できなかった。ベイトの量も減ってきているのかもしれない。


何度かモグラ叩きをしていると、ピンポイントに入ったミノーにようやくヒット!2年ぶりのサワラだけにやり取りは異常なほど真剣。(笑) 船べりでの最後のつっこみをかわして、無事、3キロ程度の良型をキャッチ!うおおおぉぉぉおおおお!感激!


風が更に強くなってきたので、ミノーから80gのジグに替えて遠投かつナブラに対してピンポイントにキャストする。正直サワラなんてナブラにルアーが入りさえすればなんだって食うと思ってる派なので、とにかく、ルアーをまずナブラに入れるためにひたすらジグを投げるも、食わない。(やっぱりルアーも重要なのか…)


ローテーションで胴の間へ。ミノーに替えて、跳ねはないけれど鳥が多く向かっている先にキャストすると…、グン!とヒット!これも無事キャッチし二本目をゲットー!
サワラもマグロと同じで、跳ねはなくても鳥が多い時は誘い出しとゆうか、ミノーで広範囲に探るのは有効ということだろう。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


モーニングが終了すると、鳥の数も減り、固めても一瞬で、急行して間に合っても1投できるかできないかの状態に。しかも海域には、釣り船にルアーを投げる漁船、引っぱり船、プレジャーととにかくプレッシャーが高くて魚もすぐに散ってしまう。鳥5、6羽の小規模ナブラを7、8隻の船が取り合うとかそもそも無理ゲーだ。


そんなこんなであっという間に昼過ぎになり、そろそろ上がりかなって時に、最後にジギングで4.5キロのワラサをゲットして、終了。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


念願のサワラを釣り上げ、気持ちはすでに西京漬けに。
翌日、満を持して捌いた。が、一昨年の個体とはどうも様子が違う…。体高のあるいい魚体なのだが、、
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


これが一昨年前の東京湾産のサワラ。東京湾サワラジギング 3年越しのサワラ爆
サワラ西京漬け

まさにバターって感じの綺麗なクリーム色で一見して脂がノッているとわかる。

コレが今回の個体、残念ながら脂のノリはそこまででもなかった。何人かに聞いた話と、自分の数少ない経験から、相模湾と比較して、当たりの個体は東京湾のほうが多い気がする。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)

部位によっては脂ノッてそうだが、うーん、この違い、わかっていただけるだろうか。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


ワラサはおきまりのコレね
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)


まぁとにかく、今回も漬けまくって食しました。脂ノリは前回にはかなわないけれど、それでもやっぱり美味いですね、サワラ。
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)






同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
トップでドカーンとカツオ
東京湾サワラ大大大爆発
駿河湾キハダ50分の格闘の末…
伊豆南沖キハダ 一発ツモ!
相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発
相模湾キハダ バラシ病
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 トップでドカーンとカツオ (2018-07-19 16:30)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 駿河湾キハダ50分の格闘の末… (2016-08-18 07:44)
 伊豆南沖キハダ 一発ツモ! (2016-07-29 21:00)
 相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発 (2015-09-01 21:06)
 相模湾キハダ バラシ病 (2015-08-25 19:58)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
    コメント(0)