ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月11日

東京湾サワラジギング撃沈

サワラは神出鬼没、ギャンブルなんてよくいいますが、どーしても脂ノリノリの寒鰆が食べたくて、昨日は東京湾で運試し。(ひさしぶりのジギングだったのでキーボード叩く腕が腕パンパンです...)
3連休の中日で天候もよいことからか鴨下丸さんは大勢のアングラーでごった返してます。

ジギングでサワラを釣ったことがないのでどんなジグがよいのかよくわかりませんが、とりあえず手持ちのマサムネと撃投、ShoutのSTAYの派手目なカラー、鉄ジグ、オーシャンドミネーターあたり(100~120g)を揃えてみました。
サワラ用ルアー

フックはフロントにアシスト(ツインパイク#3/0)、リアはトレブル。サワラはこれがデフォルトみたいなのでこれでいきます。まずはSTAYの赤金から。
サワラ用ジグシャウト赤金100g

船長に聞くとここ最近はトップはほとんど出ないからジギングがメインになるとのこと。
一応、キャスティングタックルにはハルシコ35gをつけとく。
サワラキャスティング用ルアー

キャスティング用のルアーはとりあえず手持ちの使えそうなヤツをぐっちゃりと持ってきました。
キャスティング用ルアー

クッソ寒い中満員御礼で出船。
鴨下丸

30分ほどで久里浜沖へ到着しジギング開始。
まずは浅場の水深30~40mから。小移動を繰り返しながら小一時間ほど経過するも船中誰も反応はありません。

徐々に深場へ。
ボトムからワンピッチやら高速巻きやらいろいろと試していたところゴン!っとヒット!
なかなかの引き、3キロくらいのサワラならいいなーなんて思いながら上がってきた魚はスレでバイブレーション状態で上がってきたイナダ。50cm。
東京湾イナダ

この時期の青物はあまり食したことがないので脂がノッテることを期待するばかりです。
まぁとりあえずボウズ逃れもしたし、引き続きがんばってしゃくる。しゃくる。しゃくる…

朝はソヨソヨと吹いていた風も止んでほぼ無風。昼も近くなってきてマッタリ感が漂ってきました。。ジギング船団ができてみんなシャクってるけどどの船もロッドは曲がってはいません。。
船長は魚探を見つつ、少移動しながら反応に当てて当てて試すものの全く反応しない。クッソー!
東京湾ジギング船団

午後になってアジやサバはポツンポツン釣れてましたが、結局サワラ・サゴシはなんと船で1本も上がらず激渋のまま沖上がりorz
サワラの西京漬けはまた次回に持ち越しです…

交通事故的に釣れたイナダは味噌漬けと刺身と叙々苑のタレでヅケを作りましたがやっぱりこの時期だけに脂がノッてて美味かったです。
このままじゃ悔しいしサワラはまた次回リベンジだなー

関連リンク:
タチウオジギング好調@東京湾
カツオ最終決戦!@相模湾
相模湾カツオジギング 撃沈編
相模湾カツオ爆釣-大型キハダ?バラシ-
相模湾好調カツオジギング-5つの釣果アップの秘訣-




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
東京湾サワラジギング爆発
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
東京湾サワラジギング撃沈
神子元ジギング
またまた東京湾タチウオ 好調です
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 東京湾サワラジギング爆発 (2018-03-11 06:32)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 東京湾サワラジギング撃沈 (2017-01-07 10:49)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 東京湾サワラ撃沈 (2016-02-02 19:46)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾サワラジギング撃沈
    コメント(0)