ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月17日

相模湾キハダ 誘い出しでようやく一本

先週末もキハダを狙って相模湾へ。2週連チャン。前回は、餌が小さくてガバガバ出てもぜんっぜんルアーに反応してくれないナブラばっかりで苦戦したが、ここ2、3日どの船宿でも誘い出しで釣れている模様。ムフフ

キハダは今シーズン5回目、いや6回目かな。そろそろいろんな意味で後がない。(主に金銭面だが…) 今回は、今年すでに2本釣っているKさんと、今年もキハダキャッチに燃えるどかちゃんも一緒。

ナライがソヨソヨ吹くなか出船。風があるので沖へは行かずキワを西へ。午前中はイマイチ浮き悪く、ソナーで追っかけながら誘い出し。
何度かナブラをやってローテーションでミヨシへ。
なかなか固まらないけど広範囲に鳥が飛んでるナブラを追っかけ追っかけフローティングで誘い出し。たまに鳥がぐわっと固まってガバガバ出たり、遠くのほうではドッパーン!と単発で出ること多数。固まったらシンキングで、鳥の動きを見ながら移動している先へルアーを遠投してゆっくり誘う。

【タックル】
ROD:MC works' SEVEN MILES 825CR "TUNA SPECIAL"
REEL:DAIWA SALTIGA 5000H
LINE:YGKガリス ウルトラキャストマンFULL DRAG#5
LEADER:よつあみ(ygk)ガリス キャストマン アブソーバー130lb
LURE:QUARTER ランページ190FH SOULSナルド170

カツオの下に付いてるキハダに船長があてがってくれること数回目、「はいよー!前ー!」の合図でキャスト、ガバガバ出てはいないがたくさんの鳥が水面を意識しつつ低空飛行していて雰囲気ありあり。出そうだけどなー、と思いながらルアーをジャークしてプカプカしていたところ、ドッパーン!横っ飛びで出たー!!!バイトの瞬間に飛んだ魚を確認、遠かったせいかキメジくらいに見えたが…、ファーストラン後、なっかなか上がってこない、こりゃ30以上あるなと、ニヒヒ。写真はどかちゃんより
相模湾キハダヒット!

出たり巻いたり5分くらいやりとりして少しずつ上がってきた。こりゃイケるなムフフ。と思っていたところ、魚がこっちを向いてイヤイヤした瞬間、まさかの、いや、いつもの?ポロリ…。またやってもーたーorz

ヒットルアーはランページ190FH。歯型がガッツリ
ランページ190FH


で、ローテーション…。
あぁぁあああ、今シーズン最大のチャンスを逃してしまった。。大艫で麦とホップをあおりひとり反省会。。


お昼を過ぎるとナライが南に変わって蒸し暑くなってきた、何度かナブラをやった後、また一周回ってミヨシへ。
ひたすらカツオの下のキハダを誘い出し、なるべく遠投して船のプレッシャーの少ないところで誘う。


何度かソナーの反応を投げて、「はい上げといてー」と船が動き出した時、ダイブさせてたルアーにゴンッ?ずっと鳥を目で追ってて完全によそ見してたんだけど、手応えから、あーシイラ食っちゃったよー。と思いつつさっさと上げようとすると、、ドラグが一気にビィ---------っと!うわマジか本命だー!

さっきのやりとりで疲れちゃってて結構しんどい。。まさかの2ヒット、次バラしたら目も当てられない。Kさんもサポートしてくれて、慎重に慎重に上げてくる。ラスト5mからちょっと時間かかったけど、なんとか踏ん張ってせーじろーさんの銛一発、でゲットー!よっしゃあぁぁああ!
相模湾キハダキャッチ!

ヒットルアーはナルド170
キハダヒットルアー

記録更新とまではいかなかったけど、今年もなんとかキャッチできましたよ~ん。28キロ

その後は疲れちゃったのでずっと見学。終始デカイ反応のナブラを追っかけたけどそれ以降ヒットはなく東にブラブラ戻りつつ沖上がり。


帰港後、船長に捌いてもらうと、腹の中からは15cmくらいのマイワシがどっさり。
キハダのベイト

とーきちさんの船で上がった魚からは4、5cmほどの小さいイワシ(シラス混)がどっさり。けどやっぱり食ったルアーは190のフローティングってことでよくワカラナイんだけど、餌の大きさに関係なく、誘い出しはデカいルアーがいいみたい。

ようやく一本釣れて、これでもかっつーくらい乗っけてやりました。
マグロ丼


カルクー料理長直伝のマグロとアボカドとトマトのブルスケッタ。こじゃれ感大事!
マグロとアボカドとトマトのブルスケッタ





同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
トップでドカーンとカツオ
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
駿河湾キハダ50分の格闘の末…
伊豆南沖キハダ 一発ツモ!
相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 トップでドカーンとカツオ (2018-07-19 16:30)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 駿河湾キハダ50分の格闘の末… (2016-08-18 07:44)
 伊豆南沖キハダ 一発ツモ! (2016-07-29 21:00)
 相模湾キハダ 30キロゲットのちギックリ再発 (2015-09-01 21:06)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




この記事へのコメント
おめでとう御座います。
Posted by スコーピオン at 2014年10月04日 16:41
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
Posted by 釣り情報Gman.jp at 2014年10月12日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模湾キハダ 誘い出しでようやく一本
    コメント(2)