ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月05日

西湘サーフにてマゴチゲット! -フラット寄ってます!-

皆さんこんばんは!
さて、早いものでもう師走ですね。なにかと忙しくなってくるこの時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。ワタクシは今日ももちろん釣りですよ。なんとか今年中にヒラメをキャッチすべくサーフへ向かいます!

今週は台風の影響でずっとウネリがあったので、少しでもウネリをかわしているであろう鎌倉方面へ向かう事に、3時に到着し波チェック。弱~いウネリはあるものの、ほぼベッタリ。(これなら西湘でもいけそう)って事で予定変更、一路西へ!

3時半に到着しポイントへ。風は北ベースで波はなし。なんだかイイ感じ~。まずはシーバス狙い。サーフシーバスではほとんどこれで上げてます。タイドミノーSLD RSレッドヘッド145をフルキャスト~!(ぶっ飛び~)

流れやブレイクのキツイ場所を重点的にランガンしていきます。
コツリともせずアッという間に朝…(ほんっとシーバス釣れねぇ~なぁ…)

気持ちを切り替えてヒラメ狙いに変更。タイドミノースリムのゴールドを数投して、なんか釣れる気がせず、パワーシャッドに変えて小一時間ランガン。全く反応ないッス。っと西から歩いてきたルアーマンがビニール袋をぶら下げてます。あまり大きくはなさそうですがシーバスのようです。(いいなぁ…)
ガルプ(パルスワーム)に変えて折り返し探っていくもアタリはない…、8時を過ぎて完全に諦めモード。
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

去年はガルプでマゴチ、ヒラメ3枚上げました!すぐフグにかじられるので、まとめ買いがオススメ。ガルプの保存はこちら


「今日もボウズか…」

最後に良さそうな地形があったのでパワーシャッドのピンクグローでリフト&フォールを繰り返していると...
ナモトで「ゴン!」キタ━━━━━━!!
頭を振らない引きからしてヒラメっぽい!ナモトだったんで一気にずり上げ~「こりゃヒラメDA~!」
と思ったら…ゴッチーでした…。まぁでもOK!「ゴチになりま~す」コイツったら顔の割にメチゃウマなんスよ~。
西湘マゴチ
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド

サーフからのフラット狙いには必需品。


いやぁ一年ぶりのマゴチゲット。パワーシャッド5インチ&静ヘッド14g丸呑みデス。
西湘マゴチ


ふと横を見ると100メートル西でやっていたアングラーのロッドが曲がってます!どうやらあちらもゴッチーのようです。
「こりゃ地合いや!」気合いを入れなおし引き続きキャストを続けるも、それ以降は反応なく、9時に終了としました。いや~頑張りました。
今日は結構な数のアングラーがビニール袋ぶら下げてましたね~、見聞きしただけでもマゴチ5~6本、ヒラメ40cm一枚、ソゲ一枚を確認。さぁこの調子で今年中にヒラメ上げますよ~!

あと、これマゴチのベイトです。
シラス?3cm程のベイトが出てきました。
ベイト

さて、明日は低気圧の影響で波が上がりそうです。波があったら波乗りで、もし波なかったらヒラメ狙いで再度西湘を狙ってみたいと思います。

関連リンク:
2009年湘南・西湘サーフ ヒラメシーズン総括
大磯サーフにてヒラメ(ソゲ)&サバ
湘南サーフで今年初物


Rapala(ラパラ) 6インチ アルミ二ウムプライヤー
Rapala(ラパラ) 6インチ アルミ二ウムプライヤー

これ欲しいです。軽量、かつPEラインカッターも付いているので、別途ラインカッターを持つ必要なしです。


PETZL(ペツル) ティカプラス2
PETZL(ペツル) ティカプラス2

ちょっと高いですが、品質は最高です。軽量、かつコンパクト、雨風、寒冷地、と過酷な環境にも対応。なんと言っても明るさがハンパじゃないっす。深夜のポイントへのエントリーやルアー交換もかなり助かります。サーフや磯での釣りにイチオシのライトです。






最新記事画像
カンパチ祭りは後の祭り
駿河湾キハダ50分の格闘の末…
伊豆南沖キハダ 一発ツモ!
神子元ジギング
ショアジギ@イナンバ
伊豆沖磯ヒラマサ
最新記事
 カンパチ祭りは後の祭り (2016-09-29 20:53)
 銭洲まで行ってウネリで渡れず神津島に引き返してペンペンシイラを釣った話 (2016-09-07 20:29)
 駿河湾キハダ50分の格闘の末… (2016-08-18 07:44)
 伊豆南沖キハダ 一発ツモ! (2016-07-29 21:00)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 ショアジギ@イナンバ (2016-06-01 20:22)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湘サーフにてマゴチゲット! -フラット寄ってます!-
    コメント(0)