ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月26日

黒潮接岸からの南伊豆ジギング

いや久しぶりに伊豆に釣りに行きましたけれども、何が感動したかって、大磯と花水間が二車線で繋がったことですよね。とゆうわけで、一瞬だけ黒潮が伊豆に差したのを頼りにジギングに行ってきました。(若干時すでに遅しな感じでしたが)

去年の黒潮フィッシングでもお世話になったくらはし丸さんより出船。例の釣れない神子元へ(笑)
神子元ジギング

当日は、朝が大潮の満潮で、いい感じに潮も動く。期待をしていつものマサムネ155gを投入し水深50mあたりでジギング開始。PEは#3、リーダーは船ハリス14号5m。朝は潮流れず、反応はなし。船長いわく、反応は結構出るそうなのだが、何が気に入らないのか口を使ってくれない。無線から聞こえてくる会話は「魚ぁはいるけどあおもん餌食う気ね~よ~」てな感じ。

水深30mから70mあたりの根を何度か流しているうちに、潮が効いてきたのか、ジグをしゃくるといい感じの手応えになってきた。確か10時くらい。そのタイミングで、同船の人にヒットしたけど、残念ながらハズれちゃった。時合いとばかりにがんばってしゃくる。すると、給料日に奮発して買った鉄ジグのスイムバードをワンピッチしているとガツン!とキターーーと思ったら秒殺でポロリorz。

しばらくすると、ダイビング船がやってきて、いつものハニースポットにダイバーを送り込んでゆく。情報では、なんでも、海中はカンパチの大群でえらいことになっているらしい。1m級のも混じってるそうで…。船長も「うーん…今反応すごいけどこれ食わないかなー?」といった感じ。多分、ジグよけて通ってるんでしょう。切なさが止まらない…
神子元ジギング


昼を過ぎ、少ない引き出しを出し尽くして、敗戦ムード濃厚の雰囲気が漂ってきたなか、同船の人がヒット!貴重な貴重なカンパチ推定4キロが上がった。ラストチャンスだーと思ってがんばってやったけど、それ以降ヒットはなく、沖上がり。

いやほんとにここの魚難しすぎ。船長も、潮の動き出しとたるむ時がよいとゆっていましたが、それがほんの一瞬なのかなんなのか、条件がそろわないと口を使ってくれません。(単に腕が悪いのか) 次の日は水温が1~2度上昇してカンパチ、ワラサが釣れていた模様。またタイミングを見計らってリベンジしないと。




タグ :ジギング

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
東京湾サワラジギング爆発
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
東京湾サワラジギング撃沈
神子元ジギング
またまた東京湾タチウオ 好調です
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 東京湾サワラジギング爆発 (2018-03-11 06:32)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 東京湾サワラジギング撃沈 (2017-01-07 10:49)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 東京湾サワラ撃沈 (2016-02-02 19:46)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒潮接岸からの南伊豆ジギング
    コメント(0)