ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月22日

好調!湾奥バチ抜けシーバス

皆さんこんにちは。

週末はヒラスズキを狙って東伊豆の磯&ゴロタを攻めるも一発もアタリすらなく玉砕。
その日の夜に湾奥でバチが抜けてシーバスがボイルしてるなんて景気のいい噂を聞いたので早速翌日行ってみました。

大潮後の中潮で満潮は19時、湾奥の河川に到着したのは19時をちょっとまわったところ、北東風が強くやりずらそうだけどとりあえずイワシヘッドの3gにガルプサンドワーム2インチを付けてキャストを開始しました。

水面を見ると時折5cm~15cmのバチがチョロチョロと泳いでいる。そしてその下にはレストランに食事に来た"ヤツら"が待っている、はず…

明暗部や壁沿いをデッドスローで攻めていると…20m先で「ゴボッ」っとボイル。
ボイルした付近の先まで歩き、上流へキャスト。ゆっくりボイルのあった付近を流してくるとピックアップ寸前に「モゾモゾ」軽くきいてあげてテンションがかかったところでアワせを入れてフッキング、メバル用のライトロッドでやっているのでドラグ出まくりで楽しいぃ~。

まずは1本目をキャッチ(55cm)
シーバス

20時を過ぎると下げが効きだしたのか水面のあちこちでボイルが連発。
すかさずにょろにょろの6cmをボイルの先にキャストし、ロッドを立ててゆーっくりと水面直下を引いてくると…「モゾモゾ」っとしたバイト、この時期とは思えないパワフルな引きをして上がってきたのは60UPのシーバス。

それにしてもバチ食ってるシーバスはアタリが弱い。フラフラーっとルアーに近づいてきて麺をすするみたいに口を開けないでルアーを吸い込むんですよね。
シーバス

ジャクソン(Jackson) にょろにょろ
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ





その後、一緒にやってた人が上げた60UP。
komomo Slimを巻かずにプカプカ流してたところ水面が爆発!
シーバス

アムズデザイン(ima) ima komomo SF-95Slim
アムズデザイン(ima) ima komomo SF-95Slim



このルアー、Fタイプで巻かないとテールを沈めて斜めに浮くのですが浮力が絶妙、ゆっくりリトリーブするとしっかりと引き波を立ててシーバスがバイトするとスッと吸い込まれる。個人的にはバチパターンではホントよく釣れるしバイトの瞬間も見えて使っていて一番面白いルアーだと思います。

その後も30分位はボイルが散発していて、途中にょろにょろに結構いいサイズがヒットしたのですが…余裕かましてたら一気に走られた拍子にリーダーがプチン…もうだいぶ交換してなかったからラインが痛んでたかな…。

まだまだ釣れそうだったけど寒い中リーダー組み直す気にもならず終了。
始まったばかりの湾奥バチパターン、今後まだまだ楽しめそうです。
それでは。

関連リンク:
春の港湾シーバスのパターンとは?
トップでバホバホ@横浜港湾部
東京湾オカッパリシーバス釣行(60upキャッチ)
バチ抜け祭@湾奥




同じカテゴリー(港湾シーバス)の記事画像
湾奥バチ抜けシーバス
極寒の東京湾ボートシーバス
バチ抜け祭@湾奥
90Up!モンスターシーバス@東京湾オカッパリ
東京湾オカッパリシーバス&青物釣行
東京湾オカッパリシーバス釣行(60upキャッチ)
同じカテゴリー(港湾シーバス)の記事
 湾奥バチ抜けシーバス (2011-04-09 10:16)
 極寒の東京湾ボートシーバス (2011-01-23 15:19)
 バチ抜け祭@湾奥 (2010-05-03 22:33)
 90Up!モンスターシーバス@東京湾オカッパリ (2010-02-21 08:13)
 東京湾オカッパリシーバス&青物釣行 (2009-11-03 09:46)
 東京湾オカッパリシーバス釣行(60upキャッチ) (2009-05-24 15:38)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




この記事へのコメント
こんばんは!

ライトタックルでのシーバス面白そうですね(^^)♪
しかも60UPって凄いなぁ(*_*)
いいなぁいいなぁ~北海道にもシーバスやってこないかなぁ…。

北海道では、今の季節アメマスを狙う方が沢山いますが、なかなか良い釣果には恵まれません(T_T)
Posted by AGO at 2011年02月22日 20:17
AGOさん
コメントありがとうございます。
こちらは空気も悪いし魚もクサイし
僕は北海道憧れちゃいますw
大自然で釣りしてみたいですw
Posted by komomo at 2011年03月01日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好調!湾奥バチ抜けシーバス
    コメント(2)