ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月18日

ボートdeカワハギ♪@葉山

皆さんこんちには、最近釣りの調子はどうですか?

さて、昨日の土曜日は久しぶりにエサ釣りに挑戦してきました。狙うはボートからのカワハギ!(あと青物ジギング)
葉山の小松ボートさんから友人と一緒に出船です。7時前に現地に到着し、受付を済ませ、沖まで曳き船で連れてってもらいます。しっかしスゴイ釣り人の数、人気あるんですね~。子供達はワクワクしてい~顔してました。

天候は曇りで海は凪、絶好のコンディションの中、ポイントへ到着し、まずは青物ジギング。カワハギのポイントだったので、反応はなく早々に終了、次はアサリを付けてカワハギを狙います。ボトムを小突いてアタリを待つっと「ククンッ」いきなりのアタリ!上がってたのはベラ?・・・。その後も落としても落としてもベラの猛攻・・・。
岩礁+砂地をちょろちょろ移動しながら群れを探す。やっと友人にワッペンサイズが1枚釣れました。

10時頃になり潮止まり。ベラも食わなくなって、ビールを飲んで休憩です。風はド無風になって、湖みたいな海になってました。こんなに凪たのは久しぶりですね。魚は釣れませんが・・・。
ダラダラしながら潮が動き出す11時頃から再度釣りを開始。ボトムをコンコン小突いていると「ココン、ゴゴゴンッ!」クンッと合わせると乗りました!!結構いい引きで横走りする。「こりゃ~カワハギだぁ」なんて言って上がってきたのは27cmの良型~。
その後も渋いなか、我慢しながらポツポツ。ワッペンは3枚リリースし、結局食べられるサイズは3枚だけでした・・・。
カワハギ

いやぁ、カワハギは難しいッスね~。友人いわくエサの仕込みが大事なんだそうです、普通のアサリだとすぐブヨブヨになってしまうので、マルキューのアサリに、つけダレ?(専用の液が売ってるそうです)を漬けて身が締まった状態でアサリの肝に針先を忍ばすのがミソだとか。いやぁ奥が深い。たまにはエサ釣りもいいもんです。

帰ってからはお楽しみの刺身~。肝を丁寧に取って、白ワインと水1:1を沸騰させ、サッと湯引きしてワサビを混ぜてタタキ。刺身と肝と醤油をからめて食べたら超絶品でした!肝は全く臭がなく、嫁さんはウニだねこれは。って喜んでました。

さて、土日の相模湾カツオはイマイチだったようですが、来週まで群れが残っていたら今年最後のオフショアでカツオ・キハダを狙います。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




この記事へのコメント
本日の おかっぱり イナダ シーバスの報告は? 皆さん楽しみにしてますよ
Posted by もつ山 at 2009年10月18日 20:52
深い~っすね
たまにはのんびりボートもいいですね
Posted by マヒケン at 2009年10月19日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートdeカワハギ♪@葉山
    コメント(2)