ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月24日

しめ鯖~ -相模湾ライトジギング釣行-

皆さんこんにちは。
先日(9/22)平塚浅八丸さんからライトジギングに出かけましたが、色々と忙しく更新が遅れてしまいました。
しめ鯖(ウマウマ)をつまみつつ書いています。
しめ鯖

さて、結果は如何に。

当日は午前船が予約がいっぱいで取れず、仕方なく午後船で釣行しました。
いい場所を取りたかったので、早めに受付を済ませ相模川の川辺でファミリーフィッシングを見学。午前船が帰港したので、当日のパターンやなんかについて乗船していた方々に聞いてみましたが、どの方も口を揃えて「激シブ」・・・。釣果を見ても小さめのサバがポツポツ、イナダは1本のみ確認。ソーダちょろちょろと、かなり厳しかった事が想像できる釣果。ちょっとイヤ~な予感が。「まぁでも午後は状況変わるかもしんないし」なんて友人と話をしながら13:30出船。

今回は前回の経験を踏まえて、リーダーが絡まってグチャグチャになっても切っていけるのと、シャクってくる際になるべくPEが魚の視界に入らないようにリーダー(シーガーの3号)を前回より長く(5m)取ってみました。

まずは河口沖でやるかな?と思いきや。まずは東へ。烏帽子の周りをウロウロ、反応が見られない様子。普通の速度で走ってはスローダウンし反応を探す。どうも群れが固まっていないのか、また探索。スローダウン、探索を繰り返すも中々釣りが出来ない。
烏帽子


烏帽子を離れ次は江ノ島沖。同様に探索してやっと「はいやってみて」の合図。しかし反応はない。まわりでも全くと言って良い程上がっていない。早々にポイント移動、この時点で2時間近く経過。(イヤな予感...)
江ノ島沖

更に更に東へ。鎌倉沖を超え、逗子沖あたりまで来たところで、「今日の晩飯はサバの塩焼きとイナダの刺身だ!」と嫁サマに豪語した事を後悔し始める。(帰り魚屋でなんか買ってこうかなぁ...)

もう16時近くなり、今日はこのまま終わっちゃうのかな?なんて思ってたところ、鳥がポツポツ固まっている場所があり、その少ない鳥を追いかけてやっと釣り開始。(まだ正味10分位しか釣りしてません...)
指示タナは20mから上だったり、40mから上だったり。

スキルジグのピンクでやってましたがどうもアタらないので、いつものムーチョルチア45gピンクに変えてみるとフォール中ラインが「フワァ~」っと。やっとアタリ!でも引かない。25cm位のサバでした。(当たったのは10m程度の浅いところでした)

その後もポツポツアタリはあるものの全てがフォール中のアタリでフッキングがしっかり出来ていないのかバラシが3回程、やっと1本35cmのサバを上げてゲームオーバー。
船長もギリギリまで延長して頑張ってくれましたが、海がこの状況ではなんとも仕方ないという感じでしょうか。
結局サバ2本と貧果に終わりました。
ボウズだった友人は帰りに魚屋でサンマを買って帰ったそうです(^^;)

また状況が変わってきたら挑戦したいと思います。
注)釣行した前日は、渋滞で20人がキャンセルなんて話しを聞きましたので、もし午後船で釣行予定の方はお気をつけ下さい。

今週末はここのところ釣れ続いているメジ・カツオに釣行予定!(ホント懲りないッス)





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
東京湾サワラジギング爆発
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
東京湾サワラジギング撃沈
神子元ジギング
またまた東京湾タチウオ 好調です
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 東京湾サワラジギング爆発 (2018-03-11 06:32)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 東京湾サワラジギング撃沈 (2017-01-07 10:49)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 東京湾サワラ撃沈 (2016-02-02 19:46)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




この記事へのコメント
坊主のお友達は なぜサンマなんでしょう うまかったんでしょうか
Posted by モツ山さん at 2009年09月25日 09:26
魚屋でサンマ…笑)
激シブで、晩御飯のオカズ調達大変だったようで…
でも、しめ鯖で一杯ウマそうですね
Posted by マヒケン at 2009年09月25日 16:33
モツ山さん>
ジグ買った?

マヒケンさん>
しめ鯖美味しかったですよ~。
ただ塩焼きが脂が乗っておらず・・・パサパサです。

次回もし行かれる事があったらご一緒したいですね。
Posted by komomo at 2009年09月29日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しめ鯖~ -相模湾ライトジギング釣行-
    コメント(3)