ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月11日

磯メバル 渋いなか粘ってキャッチ

今日は大潮、波なし、風なし。こんな三拍子そろった日にメバルをやらない訳にはいかない!って事で、またまた西湘ゴロタ&磯に尺メバルを狙いに行ってきました。

満潮が五時半位なので上げ狙いで深夜2時にポイントに到着。

波、風共に弱く絶好のコンディション!
早速ガルプサンドワームをセットしキャスト開始。先週同様メバトロボールを付けて遠投し、広範囲に探っていく。
ゴロタの中の磯にエントリーし月明かりに照らされた水面を見ながらアタリを待つ。
いくつか立ち位置を変え30分程探るがアタリがない。雰囲気は絶好なのに。。一通り岬のまわりを探って反応がないので大移動。ゴロタを打ちながら次の磯場を目指してひたすら歩く。大潮の上げなので、帰れなくならないように注意しながらゴロタとゴロタを超えて次の狙いの磯場へ到着。

キャストを繰り返すもここでも全く反応がない。時刻は3時半。ヤバい、夜明けまでもう時間がない。
移動した次の磯も無反応。
時刻は4時半。はぁ、久々のボウズか。上がろうかと思ったが諦めきれず、最初に入った磯を再度攻めてみる。
表層からボトムまで丹念に探っていくも反応はなく、うっすらと夜が明けてきた、今日はノーバイトか・・・っと諦めかけたその時!「ククンッ、ググン」反射的にアワセを入れるとしっかりのった!「おっしゃー!」と叫びながらゴリ巻きで寄せてきて一気にブチ抜き。
あっ、メジャー忘れた。まっ、いっか。
尺まではいかないが、28cm位?いやぁ粘ってよかったぁ。
磯メバル

写真撮ったり、ワーム付け替えてたりしてたらかなり明るくなってきて、さすがにもう無理かなぁと思いながらキャストしていると。
磯

また「コココンッ、グン、グググン!」おぉ~!明るくなってきてから地合突入か~!?
ちょっと小さめ25~26cm。
磯メバル

明るくなってからアタリが出だすとは思わなかったが、潮的には満潮に近く、魚の活性が上がったんでしょう。
その後もゴゴンッとバイトがあるもやり取り中にバラシ・・・
完全に陽も昇って終了。今日も完徹。
ゴロタでの夜明け

沖合いはいい~潮目が出来ており、エギンガーが多数頑張ってました。しゃくってるの見るとアオリもやりたくなっちゃいますね。
さて明日はどこを攻めようか。今夜あたりは横浜港湾部でもバチ抜けしてそうだし、色々と気になる箇所が多くて悩むな~。




同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
西湘~伊豆半島 尺メバル&アオリイカ調査(撃沈編)
今年初の尺メバル&アオリ釣行
SPORTS FISHING FESTIVAL
今日はメバリング
西湘方面地磯メバル調査&ガルプの保存
夜はまったりと港湾メバルで癒されます
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 西湘~伊豆半島 尺メバル&アオリイカ調査(撃沈編) (2011-02-07 20:39)
 今年初の尺メバル&アオリ釣行 (2010-03-14 21:48)
 SPORTS FISHING FESTIVAL (2010-03-06 19:15)
 今日はメバリング (2010-02-14 12:40)
 西湘方面地磯メバル調査&ガルプの保存 (2009-04-18 17:02)
 夜はまったりと港湾メバルで癒されます (2009-04-12 22:56)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯メバル 渋いなか粘ってキャッチ
    コメント(0)