ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月16日

ヒラスズキのち青物スーパーボイル

今週はひさしぶりに伊豆地磯へ。日曜日はワールドカップ日本対コートジボワール戦ということもあり、にわかサッカーファンにとってもなんとしても観たい一戦。が磯も気になる。てなわけで朝マズメだけサクッとやって車のTVかどこかの日帰り温泉で観戦しようとゆう計画。いつもの仲間と駐車Pで合流し夜明け前に磯へ降りた。

ド無風。夜明け前、弱いウネリでサラシが出ていたので一応チェックする。サラシの中でテロテロとミノーを流すこと3投目、ゴゴゴンッとバイトがあり数回のヘッドシェイクをかわしてヒラスズキをキャッチ。こりゃ幸先いい~。
伊豆ヒラスズキ

朝マズメ、トップからジグまで一通りやったけど反応はなし。キロ近い見えイカが結構浮いていて、エギを持ってこなかったことを後悔したり。潮色は最近おきまりの菜っ葉。沖合では盛大な鳥山が出ているが、かなり遠くて指をくわえて見ているだけ…。

上げいっぱいから潮がタルい時間帯が続いて、変化があったのは引きが効きだした8時頃、鳥が岸際に寄ってきて、届きそうな範囲でナブラが散発で出だした。水柱からワラサ~ブリクラスも混じっていそうだ。が、微妙に届かないし足が速い。そうこうしていると磯の近くでガバガバ始まってスーパーチャンスタイムに突入!Mさんが見事食わせて80ワラブリをキャッチ。

ブルーイールをひたすら投げてたけどどーも反応悪かったので、ルアーのサイズを落としてみた。ナブラは遠くで出たり近くで出たりしながら2回目のスーパーチャンスに突入。ナブラの脇にルアーを入れて水面をバシャバシャ高速巻きすると、もの凄い勢いで追ってくる背中が見えてバコーンと食った!心臓バクーン!反転して十分持っていったところで2、3回しっかりアワセを入れてひたすらゴリ巻き。魚体が見えてさっきの魚と同サイズを確認、Mさんがサポートにきてくれてギャフを打った瞬間、刺さりが甘かったのかまさかのフックアウト。うーん、こればっかりは仕方ない。
ヒットルアーはハルシコ
ヒットルアーはハルシコ


一旦収まってまたしばらくすると射程距離内で始まった。さっきと同じパターンで誘うと5~6匹わらわらとルアーを追ってくるのが見えたが食わすことができず。。そのチャンスでKさんはしっかりと同サイズをキャッチした。
ヒラスズキのち青物スーパーボイル

その後も時折ナブラは見えるが反応も悪くなってきたしワールドカップもあったのでそそくさと撤収。ベイトはトビウオとイワシの混合。
ベイト


忘れかけていた青物の引きをひさしぶりに味わえただけで十分満足。車に戻ると日本がすでに1点入れていたり結果もアレだったりでなんだかなぁ。。

追記:相模湾のマグロがとうとう開幕みたいでいろいろと忙しくなりそう。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
カンパチ祭りは後の祭り
ショアジギ@イナンバ
伊豆沖磯ヒラマサ
今年初青物 伊豆沖磯でカンパチ
モンスターヒラメが釣れました(磯で)
伊豆地獄磯でワラサ
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 カンパチ祭りは後の祭り (2016-09-29 20:53)
 銭洲まで行ってウネリで渡れず神津島に引き返してペンペンシイラを釣った話 (2016-09-07 20:29)
 ショアジギ@イナンバ (2016-06-01 20:22)
 伊豆沖磯ヒラマサ (2016-06-01 20:09)
 今年初青物 伊豆沖磯でカンパチ (2016-03-28 22:21)
 モンスターヒラメが釣れました(磯で) (2016-03-17 21:12)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラスズキのち青物スーパーボイル
    コメント(0)