ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月05日

相模湾サワラジギング撃沈

 いったいいつになったらサワラの西京漬けが食べられるのだろうか。前回は東京湾で撃沈、今回はサイドチェンジして、好調と噂の相模湾へ向かった。我ながら懲りないもんだ。実は先週釣行予定だったが、南西強風予報で前日に泣く泣くキャンセルしたところマーフィーの法則発動、翌日に嫌な予感は的中し結局風は一日もってしかも爆釣…。昨年末にサーフでヒラメをバラしてスマホを水没させたあたりからどうもツキに見放されてる。

 さて、当日は無風のベタ凪で絶好の釣り日和。いつもお世話になっている邦丸さんから出船した。今回は久しぶりにとーきち船長の7号船、顔はイカツイけどとても優しい船長です。
大磯邦丸

 まずは東へ向け航程30分ほどの水深90mから開始。ジグはワイプアウトショートのピンクゴールド160g、サワラ狙いだとテールにトレブルを付けたほうがよいのかもしれないが、まずは動き優先ってことでアシストのみでやってみる。ジャークはゆっくりめのワンピッチを中心にいろいろと試す。
ワイプアウトショート160g

【タックル】
ROD:ZENITH OCEAN BREEZE OBS63-3/4
REEL:DAIWA FREAMS4000
LINE:VARIVAS#2
LEADER:よつあみ(ygk)ガリス キャストマン FC(フロロ)アブソーバー30lb
LURE:ワイプアウトショート160g ジャベリンジェット120g その他



 魚探を見るとボトム付近にベイトの反応があり、その下に筋がチョロチョロと出ているのがわかる。胴の間で魚探を見ながら反応の水深あたりを集中して攻める。しばらくすると反応が抜けてジグを回収、魚探を見ながらまた船を反応に当て直す。そしてまたジグを投入。そんなことを何度か繰り返すがなかなか食わない。うーんおかしいなー。ベイトの反応も結構あって魚は居るはずなのだが…。
相模湾サワラジギング撃沈

 反応を探しながらさらに東へ向ける。9時ころに同船の方がアマダイをキャッチするも、いまだに青物のヒットは無し。魚探には毎回反応が出るが…潮が効いていないのか。その後、ようやく隣のアングラーがサゴシをキャッチするも自分はいまだカスリもせずのノーヒット。ジグやアクションをいろいろと試してみるが、何が気に入らないのか全く口を使ってくれない。

 お昼を過ぎて別のアングラーがサゴシをキャッチしたり、リーダーカットもあったり、どうやらいることはいるようだが…。と、ここで自分にも待望のヒット!やっと食った。ようやく西京漬けが食べられると思うとリールを巻く手も慎重になる、ポンピングせず一定のテンションで巻いてくる。やけに引かないがサゴシでもまーいーや。リーダーが入る、水面を見ると、んんっ??? なんだか小さい魚が弓なりで上がってきた。口と尻尾にフッキングした30cmのアジだった…。
相模湾サワラジギング撃沈

 その後も引き続きがんばってしゃくったが、結局サワラからのアタリはなく、無念のタイムアップとなった。この日は活性が低かったようで、フワッとジグをフォールさせないとバイトせず、フォールさせるとリーダーカットとゆうなかなか悩ましい状況だった。ちなみにどピンクのジグを使っていた人がよく釣れていた。そして西京漬けはまた次回に持ち越し。個人的にはマグロより確率の低いターゲットな気がしてきた。アジは翌日刺身にしたが、さばいていると手がギトギトになるほど脂がノッていて大変美味だった。
相模湾サワラジギング撃沈





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
東京湾サワラジギング爆発
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
東京湾サワラジギング撃沈
神子元ジギング
またまた東京湾タチウオ 好調です
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 東京湾サワラジギング爆発 (2018-03-11 06:32)
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 東京湾サワラジギング撃沈 (2017-01-07 10:49)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 東京湾サワラ撃沈 (2016-02-02 19:46)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




この記事へのコメント
サワラジギングの渋い時はタングステンのジグ100gで狙ったほうがいいかも・・・
以前,誰も釣れない中3本釣りました。
1.2kから3.5kまで

東京湾ですが。
Posted by まぁ at 2014年02月06日 07:37
コメントありがとうございます。
タングステンのジグですか!
タングステンで早く落とすことで、反応を素早く攻めることができそうですね。
ちょっと探してみますw
Posted by komomokomomo at 2014年03月06日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模湾サワラジギング撃沈
    コメント(2)