ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月11日

東京湾サワラジギング爆発

先週の東京湾サワラ爆釣の模様を簡単に。

平日休みが取れて、前日は城ヶ島から出船予定だったけれど、時化で中止に。。亀城と剣崎両方狙えるアドバンテージはデカイのだが、、収まりがつかずに、翌日いつもの鴨下丸さんから出船。この週は大潮で、朝~昼の時間帯に上げ下げが絡むので狙っていた。

観音崎あたりでブラブラするも特に反応はなし。潮色は緑のさざ濁りでいい感じ(コレ重要)。しばらくやって剣崎まで南下、潮は青とまではいかないが、緑の澄み潮。鳥っ気はムンムンだけど釣り船に引っ張り船にプレジャーにでごった返し。。何度か跳ねたけど船が多くてチャンスメイクできず、、

昼過ぎになり、見切って北上したところで巨大ベイト反応に遭遇。真っ黒のイワシ団子に時折ナブラも起きる状況!下げいっぱいからの上げっぱな、やっぱりこの時間帯か。
反応てんこ盛りでジギングスタートすると、まわりではヒット連発。サゴシサイズが多いが次々に船に入る。
これは時合いや!と思いつつも、自分はなかなかヒットまで持ち込めない。

釣れている人を見ていると、ゴールド系のロングジグがやたらとあたっている。2WAY spiky LONGのピンクゴールドだったか。
ジャークの感じはやや早めのワンピッチだったりスローな誘いだったり。
真似してシャクるも全く反応がない、後ろでやってた人はヒット連発、焦る、焦る...

個人的に実績のあるSPYのピンクシルバー(150g)があたらないので、ワイプアウトショートのピンクゴールド(130g)に替える。反応がない。。
早巻きやスローなジャークと色々試していたところ、フォール中にリーダーカット。。
SPYに戻したところで、フォール中に凄い勢いでラインが走ってようやくヒット!これがやたらと引いて目測4キロのサワラをゲット!とりあえず一安心。

急いで締めて続行。ヒットする人は連続ヒットしているが、どーも自分はハマれない。
リーダーが太いんじゃないかって?いやいやいやいや、リーダーはフロロ8号、細いくらいだ。
狙ってる泳層は底~20m(船長の指示)、特に違いはないように思うけれども。

何が違うか考察。やはりロングジグかつゴールド系に反応がよい気がする。手持ちにゴールド系のロングジグはなく、それが敗因か。いや、単に腕の差か。。下船後、釣れていた方々にいろいろ聞いてみたが、早巻きがよかったなんて人もいて、(自分も高速ワンピッチ主体でやっていたんだが)もうどんなアクションがよいのか全くわからなくなってきた。
メロン屋 ウィークベイトのブルピンも反応がよかったそうだ。

サワラなんか活性が高けりゃどんなジグでも食ってくると思っていたが、どうやらそうではないらしい。。。
その後はなんとか3.5キロとサゴシを追加して終了、その他バラし3のリーダーカット1。ヒットはすべてフォール中、釣ったった感はイマイチ。
トップ11本、、この差はなんなんだ。。結局、まったくハマれず。

まぁサゴシが主体の中、3キロアップ2本捕れたのでなんとか格好はついたが、色々と課題の残った釣行だった。
東京湾サワラ

ベイトは前回の釣行時より大きくなっていたイワシ。ルアーはピンテールチューン
東京湾サワラジギング爆発

脂のノリは、まぁ、ソコソコかな。
東京湾サワラ

中落ちは絶品!
サワラの中落ち

とりあえず、西京味噌に漬けまくって、幸せな時間を過ごしています。





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
東京湾サワラ大大大爆発
ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング)
東京湾サワラジギング撃沈
神子元ジギング
またまた東京湾タチウオ 好調です
東京湾新年タチウオジギングF5ラッシュ
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 東京湾サワラ大大大爆発 (2017-02-26 22:16)
 ようやく手にした相模湾産サワラ(キャスティング) (2017-02-05 20:10)
 東京湾サワラジギング撃沈 (2017-01-07 10:49)
 神子元ジギング (2016-06-01 20:26)
 東京湾サワラ撃沈 (2016-02-02 19:46)
 またまた東京湾タチウオ 好調です (2016-01-25 21:31)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾サワラジギング爆発
    コメント(0)